ニュースNEWS

SOUSUKE便り vol.8

ドイツに戻ってからあっとい間の1ヶ月。僕はまた人生初の凄い体験をしました。

その前にご報告です!

日本でのトレーニングの成果もあったかフットサル大会で優勝することができました!そしてその大会で僕は得点王でした。 Ich bin glücklich!

ドイツのフットサルは普通のフットサルではありません。体と体のぶつかり合い。身長デカいわ、体ゴツいわ、で大変でしたが、その中でも自分の武器であるスピードと体幹を生かしたプレーをすることができました。もう一つのフットサル大会は決勝戦で敗れ準優勝でした。決めれるシーンがあったものの外してしまい、チャンスを逃してしまいました。チームとしても改善点を話し合っていかなければなりません。毎回の試合の経験が僕にとって良い勉強になっているし最高の財産になっています。

 

僕の初体験の話に戻りますが、先々週、雪が降り5~6cmぐらい積もりました。「いやそんなん日本だってそのぐらい積もるわっ」とツッコみたいと思いますがこっからなんです。

雪の中サッカーするのは久しぶりだなぁなんて思いながら僕は少しワクワクしていました。でもグラウンドに立つと雪じゃなかったんです。氷でした! その時の気温はー11℃。僕は石川県出身なので雪の中でのサッカーは慣れてます。高校の時はアルビレックス新潟にいて、新潟は石川より何倍も雪が降る所です。僕達はそんな中でもサッカーをしていました。

でも雪が凍ってる中サッカーをした事はありません!

日本だったら雪が積もっても全力で走る事ができますし、サッカーしているうちにどんどん雪も溶けてきます。

しかし!こっちは走る事もできませんし、ドリブルなんてしたらそれこそ自滅行為ですよね(笑)僕はその時ふと思いました。小さい頃にフィギュアスケートでもやっとけばよかったなと。

小さい頃から色んなところでサッカーをしました。砂浜でのサッカー、コンクリートの上、足場が悪い所、ボコボコした土、グラウンド一面が水溜りだったり雑草みたいなグラウンドだったり。でも凍ってるグラウンドは……..笑笑

歩くだけでも体幹トレーニングできそうです。

そんな中、次の日は試合。僕は中止になると思ってましたがドイツでは関係なしに試合決行です。案の定 ご想像通り、選手はみんな滑るわ。ボールコントロールは難しいわ。でドタバタの試合でした 笑

ドイツ・ロストック 1月2月のアイスサッカー。もうここは楽しむしかない笑 サッカーできる事に感謝。ありがとう!

2月からは後期リーグ戦が始まります。リーグ戦に向けて頑張りたいと思います!

ついてる