ニュースNEWS

SOUSUKE便りvol.12(der Juni)

さて、あっという間に11ヶ月が経ちました。シーズンも残り2試合。
今回は、ロストックでプレーしての1年を振り返ってみたいところですが、僕の頭の中はどうしたらゴールを決めれるのか。その事でいっぱい。それしか考えていないのでそれを文章にしたいと思います。
現在、僕のチームは10位。降格にはならなかったものの、立ち位置は良いとは言えない。勝てない原因はたくさんある。中でも一番の原因は決定力不足。自分達のチームが圧倒的に素晴らしいサッカーをしていてもゴールを決める事ができない。それは僕にも言えることで、僕は、現段階リーグ戦20試合中5ゴール。試合の中で決めれるシーンはたくさんあったし、しっかりと決めていればハットトリックも出来ていたはずなのに。なぜ決めれなかったのか?そのシーンが夢にまで出て来る。決定力が無いだけで終わってしまうと次も同じことを繰り返すだけだと思う。なぜ決めれない?単に技術の問題か。それともボールの置きどころ、打つ時の足の角度、こうして考えてみれば理由はたくさんある。試合中にシュートを打ったシーンを自主練で再現してみたり、たくさんの角度からシュートを打ってみたり、動画でゴールシーンを何回も見たりした。その中でメッシやロナウドのゴールシーンを動画で見たが彼らは別格だった。彼らは多分ゴール決めようなんて思っていないのだと思う。決めて当たり前なんだと思っている。だから無理に身体の力も入らずシュートもイメージ通りに打つことができ、決めることができるのだと思う。全てはイメージだと思った 。確かにドリブルで抜く時は自分のイメージで抜いている。どうやって抜こうなんて考えたことは1度もない。相手の立ち位置、相手の身体の向きは見ているが、考んがえて抜いたらワンテンポ遅れ相手に取られてしまうものだ。だからシュートも同じなんだと思う。もちろん技術も大切だが、プラス イメージが重要になってくると思う。後は試合でどれだけ力抜いてプレーできるか、どれだけシュートチャンスに持っていけるか。先ずはシュートを打つ事。打たないと始まらない。残りの2試合は、先ずはチームとして勝つ事、そしてゴール数を2桁にすること。この気持ちを強く持って次の試合に挑みます。

感謝 ついてる!
Sousuke 11

img_2387