ニュースNEWS

SOSUKE便り vol.6

トルストイ「戦争と平和」とナポレオン

 
先日監督とサウナの中で喋ってたときロストックの気温はこんなもんじゃない。最低ー15°まで下がると言ってました。僕はそんな気温経験したことがないので予想がつきません。この前なんかは-7℃まで気温が下がりました。正直寒すぎですw 昨 日は雪も降り練習が中止になりました。本当に体調管理と怪我だけは要注意ですね!
ある人にドイツに住んでいる限りはヨーロッパの歴史も理解していることが必須だということで、今回のテーマはナポレオンロシア戦役、小説家トルストイによる戦争と平和について少し勉強してみました。

 
ロシア戦役は、1812年に、ロシア帝国が大陸封鎖令を守らないことを理由に…..はい!大陸封鎖令って何でしょう? w

 
大陸封鎖令(たいりくふうされい)とは、ナポレオン1世が、当時産業革命中のイギリスを封じ込めフランスと通商させてヨーロッパ大陸の経済を支配しようとし、1806年に発令した経済封鎖命令である。次行こう!
ロシア帝国が大陸封鎖令を守らないことを理由にフランス帝国のナポレオン1世がロシアに侵攻しロシアは敗北。ナポレオン1世によるロシア帝国への侵攻はナポレオン戦争の転換点となり、遠征フランス帝国とその同盟軍の侵攻軍は兵力から2%未満に激減させた。ロシア文化に与えた影響は、レフ・トルスト「戦争と平和」や旧ソ連が独ソ戦と同一視していたことに見られる。

 
「戦争と平和」とは?
ナポレオン軍の侵入に抗して戦うロシアの人々を描いた歴史小説である。世界の十大小説の一つに挙げられている。
ロシアの小説家であるレフ・ニコラエヴィチ・トルストイ、によって書かれた。
他にも代表作『アンナ・カレーニナ』『復活』などなど、文学だけではなく、政治や社会にも大きな影響を与え、非暴力主義者としても知られている。
うん。なるほど!!また知識が増えた。
日本のNHKで「戦争と平和」のドラマがやってるみたいなのでこれを機に見てみたいと思いました。

 
さて前期残り4試合です。全勝めざして後期戦に迎えたいと思います。とにかくゴール。そして勝利!!

 
ついてる。

 
SOUSUKE 11

 

uyso53zf_400x400

naporeon_top